人気ブログランキング | 話題のタグを見る

party menuのご紹介

party menuのご紹介_c0037743_3224633.jpg先日パーティーがあり、パーティーメニュを作ってみました。
まずは、ニソワーズ(ニース風サラダ)5人前位です。でも一人
でも食べれてしまったり!かなり自信のあるサラダです。パリや
ニースで何回も食べた事があるのですが、このニソワーズには
かなわなかったりします。材料→トマト、セロリ、黒オリーブ、
玉ねぎ、レタス、水菜、パスタ等。ドレッシング→赤ワインヴィネ
ガー(フランボワーズヴィネガーでも美味、フランスのブランドが
party menuのご紹介_c0037743_323688.jpg望ましい)ex.v.オリーブオイル、塩、胡椒、バジルペスト。こちらは野菜のみですが、本当はツナやアンチョビが入っています。パスタではなくお米の場合も。レシピを聞かれる事が多く、友人やお客さんで同じワインヴィネガーを常備される方も増えています。現在の所パーティーか、プレートの1品として登場しています。 次のメニュは、柿の白あえです。季節ですので。白ゴマ、白みそベースの甘口の白あえにしました。 次はりんごのタルトparty menuのご紹介_c0037743_3231884.jpgtarte aux pommesブリゼ生地にアーモンドクリーム、りんごの軽いコンポートをのせ焼き上げました。砂糖の半分をてん菜糖に代えて、甘さ控えめにしました。りんごは酸味のあるものを使い、コンポートは無糖で仕上げ、ラム酒を振りかけました。クリームが濃厚なのでバランスよく出来たと思います。甘い物が苦手な方にもお薦めです。
今週の、今日のお菓子も、りんごのタルトの予定です。