マクロビオティック・スウィーツが登場!

c0037743_1352381.jpg『豆腐ココアクリームをのせた、ココアケーキ』を作りました。こちらは、乳製品、卵、白砂糖を使わずにつくりました。上にのっているクリームはムースのようなのですが、生クリームを使わずほとんどが豆腐で出来ています!

豆腐に入っている『にがり』が、ムースのようにかためてくれたようです。甘味はてん菜糖シロップとりんごジュースを使いました。豆腐をいっぱい使いましたが、あまり豆腐の味がしません!

多分ココアなどを入れるとわかりにくくなるみたいです。よく豆腐クリームを失敗したという話を聞くのですが、ココアやキャロブ、抹茶などのパウダーを入れると見違える物になると思います。

ベジタリアンやマクロビアンではない普通のお客さまからも、このケーキの評判はよかったので定番のmenuになりそうです。次回は金曜から日曜に登場させようと思っています。

これからもマクロ・スウィーツに力を入れていきたいなぁと思っています。やっぱり、ヘルシーでふとらないお菓子って魅力的です。フランスのお菓子も一種類は御用意するつもりですが、今の気分的にはマクロ・スウィーツに夢中なので作成する機会は少なくなりそうです。
[PR]