人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジタリアン・パーティー!

昨日は、ベジタリアンの方々のパーティーでした。
普段、ベジタリアンの方のお客さまは少ないのと、
日本でベジタリアンの方にお会いするのは難しい事なので、
関西にも大勢いらっしゃるのだなあと思いました。
かなり驚き!!でした。
中近東風(アラブ・イスラム)とのリクエストにお答えした
メニュとなりました。どんなメニュだったのかお知らせします。

・フムス(ひよこ豆のパテ)、モワザンのパン添え
・タブレ(クスクスのサラダ)
・豆腐で作ったチーズ(豆腐を味噌に付け込んで、グリルしたもの)
・スパイシーベジタリアンミート全粒パイ包み
・たかきびとキノコのハンバーグ風
・クスクスと金時豆のチリ
・豆腐のベイク〜カリフラワーとホウレン草、ローズマリー風〜
・揚げ高野と大根の煮付け(なぜかジャポネです)

以上8品を少量ずつおだししました。いつもは4品だけれど
お近づきの気持ちをこめて頑張りました!?
みなさん、喜んでもらえたみたいで、良かったです。

特に人気があったのは、フムス!!解っていたけれど。
日本ではあまり食べれないから、自分で作るしか無いですものね。
すっごい昔の記憶をたどりながら作りました。たぶんパリ?

レシピは適当なのですが、『たぶん』でお知らせします。
・ひよこ豆3cup → 茹でたものをつぶす!(今回はイタリアのチックピー豆)
・白ゴマペースト(タヒーニ)0.5cup
・レモン2個 → 絞って
・パセリ → みじん切り0.5cup
・ねぎ → みじんぎり 少し、好みで量は調節します
・にんにく2個 → みじんぎり
・豆乳 0.5cup
・醤油 少し、好みで(中近東の醤油に似た調味料
(名前忘れました)の変わりにいれてます。)
・e.x.v.オリーブオイル 少し、好みで
・クミン、チリ、塩、胡椒、適量
これらの、材料をすべて混ぜるとできあがりです。
豆の様子を伺いながら、副材料を調節して下さい。
パセリを入れる事により、何と、ツナに似た物に!!
ダイエット中の方にもオススメです。パンにぬったり、
レタスや野菜に付けてどうぞ。オリーブもあいますよ。

今週の、オーガニック・ベジタリアン・プレートも
引き続き、数食分は、中近東風メニュでお届けいたします。
無くなりましたら、新しいメニュに変更させていただきます。